人生100年時代といわれる今、50代、60代になってから、第二の人生の選択肢として「起業」を考える人も珍しくなくなりました。
いまはSNSをみても、ちょっとしたビジネスをしている人をたくさん見かけます。
子育てが一段落したり、定年が見えてきたりするなかで「まだまだ人生って長いな」「どうしようかな」と思う気持ちが、沸いてくるのは自然なことと思います。
人生を変えてくことには、夢があります。
けれど、そんなに甘いものでもありません。
夢だけでは続けられない
好きなことを仕事にする、自分らしく自由に働くことに、夢や憧れ、希望があれば、その気持ちは大事に持ち続けましょう。
けれど現実には、あなたが「誰かの役に立てたら嬉しい」と思うサービスや商品があったとしても、それを「販売する」必要があります。
商売をする、ビジネスをする、ことになります。
ここが、するっと出来る場合と、なかなか難しい場合に大きく分かれるようです。
なぜかというと多くの場合、私たちは「会社に勤める」経験が多いので、「自分で商品をつくり、自分で販売して、自分で収入を得る」という経験が、あまりないからです。
SNSをみると個人向けに、起業のしかた、ビジネスの仕方を教える方がたくさんいるのは、そのためだと思います。
ただその方法も、教える方の人それぞれです。
そして同じことを教わっても、どの部分が自分にぴったりなのか、どのようなやり方が自分が世の中に提供したいものに合うのかは、最終的には自分で考えて、自分で判断することになります。
つまりなにかを始めれば、すぐに仕事になり、収入になるわけではありません。
マインドセットが大事
ちょっと、ネガティブなことばかり書きました。
けれど、現実的な一面でもあります。
お伝えしたかったのは「最初は試行錯誤する時間が長い」ということ。
ひとりでなにか、ちょっとしたビジネスや起業をしてみたいとき、立ち上がるのに時間がかかるのは普通なんです。
じっくりと、1年3年、取り組んでいくこと、小さなところからひとつひとつ、レンガを積むように育てていくことが、必要になってきます。
このとき、最初の気持ちを持ち続けて、継続していくには、何が必要でしょうか。
ひとつには「安心感」が必要です。
そのビジネスがすぐに軌道にのらなかったとしても、暮らしていくことのできる土台です。
どこかに勤めながら、何かを立ち上げるとか、ご家族の収入があるので、自分のことをする余裕があるなど、暮らしが成り立つ土台があることが大事です。
また、マインドセットも大事です。
すぐに成果につながらなくても、これは自分のライフワークだから、続けたいとか、どうしてもこれを世の中に伝えたいという「想い」「情熱」「心」といったマインドセットは、続けていくためにはどうしても必要なものになります。
ホロスコープは、自分の可能性を知るためのもの
実は私がこれまでの数年間、西洋占星術や潜在意識のセラピーを続けてこれたのは、「ホロスコープで自分の星を読み、自分を信じた」ことが大きいです。
こんなことをしたくて生まれてきたんだ。
もちろんホロスコープに、具体的な職業が書いてあるわけではありません。
けれど、自分の生まれ持った星を自分なりに理解することで「ああ、私はこれをしたいんだな」と納得できました。
個人で仕事を続けてきた方とお話させていただくと、みなさん「熱量」を持っています。
これがしたい!という心です。
具体的な方法は、時代の流れとともにだんだん変わっていくことも多いのですが、根っこのところにあるのは「これをしたい」という気持ちに、変わりありません。
私の場合、自分のホロスコープを見て「自分を信じる」ことが出来た。
これまで続けてくることが出来たのは、この部分がとても大きいです。
転機は、小さな一歩から始まる
最初は、ほんの小さな一歩から。
これが、個人でなにかをスタートするときに、必要なことだと思います。
いまは、自宅で何かを教えたり、作ったものを並べて販売したりするにも、SNSやホームページでの発信が必要な時代になりました。
オンラインでの活動にはもちろん、ブログや動画、SNSでの発信が不可欠です。
最初は、ネットの世界ではまったく知られていませんが、まずは発信を重ねて「存在を知っていただく」ことから始める必要がありますよね。
ここまで読んだ方は、お気づきではありませんか。
そうなんです。
最初の積み上げにそんなに時間がかかるなら「いますぐ」始めることが必要じゃないかしら。
その通りです。
最初から完璧にしようとすると、何年もあっという間にたってしまいます。
第二の人生が長いか短いかは、誰にもわからないこと。
それなら、ちょっとスタートしてみる。
そんな気軽さで始めるのがお勧めです。
いま、みなさまの生まれ持った魅力をPDFファイルにまとめたサービスを準備中です。
ホロスコープに「具体的な職業」が書いてあるわけではありませんが、「こんな持ち味がある」「こんな才能がある」ということをお伝えしていきます。
そこからその持ち味を生かせる「具体的な方法」「今自分にできること」を考えて、実行してみてほしいのです。
もうすぐ準備できますので、またご案内しますね!













